

冬コミお疲れ様でしたとか、そんな感じ

あけましておめでとうございます。
喪中のため年始の挨拶は控えさせていただきます。

とまあ、新年になってしまいましたが、冬コミのご報告など。

今更感溢れてますが、冬コミ二日目は自分のサークル。
三日目は有河さんのところでお手伝い。
冬コミ四日目――もとい12/31は、


という、本人すら謎の流れだったので、年が明けてからの更新に。
なんでカニ画像からバーガーキングに繋がったのか、未だによくわかりません。
大晦日バーガーおいしかったです。

さてさて本題。

冬コミに参加された皆さん、お疲れ様でした~。
自分のサークルとしては実質初参加だったので、いろいろ緊張したり段取りがよくわからなかったりでしたが、皆さんのご協力もあり、なんとか無事に終えることができました。

なんと驚くべきことに――新刊完売しました!

友人や合同相手の椿さんとは
「余るの前提でこの部数」
としていたので、ぶっちゃけ超驚きです。
買ってくださった皆さん、本当にありがとうございます!

自分の分や椿さんの分まで売ってしまったのは内緒。

初めてイラストを描いたり、短いページ数に苦戦しましたが、楽しんでいただけましたら幸いです。

差し入れくださった方々も、ありがとうございます。
おいしく食べさせていただきます。

そんな感じで、改めて皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!
次の夏も申し込む予定ですので、受かりましたらよろしくお願いしますです。

以上、冬コミの報告とかでしたー。



【C87】コミックマーケット二日目・お品書きとか

はいはい、お久しぶりですよー。

冬コミお品書きです。

コミックマーケット87 二日目・12/29(月)
穹に舞うクローバー
東L-42b


C87おしながき
画像クリックで拡大できます。


頒布物
・【新刊】「剛雷 ~ Kongō & Ikazuchi ~」 200円


暇奈椿(@tubaki85)さんと合同で一冊作りました。
16pのコピー本となります。

・金剛 編(著:暇奈椿)
・雷 編(著:水月紗鳥)

の二本を収録した、艦これSS本になります。

ちなみに、イラストは私・水月紗鳥が描きました

夏は体調不良で参加できなかったので、事実上自分のサークルとしては初参加となるわけでして。
なにかと至らない点があるかもしれませんが、その点は生温かく見守ってください(震え

さて、以上のような冬コミ新刊。
何卒よろしくお願いします。

明日、コミックマーケット87 二日目・12/29(月)
東L-42b『穹に舞うクローバー』でお待ちしております。

以上、冬コミのお知らせでした。

イカスミバーガー 感想

久しぶりのブログ更新ですよー。

皆既月食を見ながらマクドナルドの新作バーガーを食べたので、その感想なんて書こうかと。

というわけで、その新作バーガー。

イカスミバーガー
イカスミバーガー

うん、ここのところ新作バーガー関連の更新がなかったよね。
ぶっちゃけ――ブログを書くほどまで、おいしい新作バーガーがなかったの

そんな中、久しぶりに出てきたそこそこにおいしいバーガー。
それがイカスミバーガー。

ただ、先に一言。
見た目黒いし、イカスミとか名前もインパクトあるけど――
正直そこまで特徴がないです!

いえまあ、大前提として完全に個人的な感想になりますが。
おいしいんですよ。でも、妙に特徴が薄くて記憶に残りづらい印象でした。

とまあ、総括的前置きはこれくらいにして。

構成は、上から
ブラックバンズ→フライドオニオン→チポトレソース→パティ→チーズ→パティ→イカスミソース→ブラックバンズ
という組み合わせ。

さて、特徴的なブラックバンズですが。
こちらは、いまいちどこがこだわりなのかよくわからない。

だからスルー! はい、次!

チポトレソース……ってたぶん聞いたことがないと思います。
私も初めて聞きました。

マクドナルドの公式サイト曰く――
『チポトレ』というのは唐辛子の燻製だそうです。
つまり、そのソース。

唐辛子のソースってことは辛いのかなー、って警戒していたのですが――
そんなに辛くない(重要

もちろん、辛みはあります。
辛いです。
でも、泣きたくなるような辛さではなくて、おいしい辛さ。
辛さが苦手な私がちょうどいいので、辛さを求める人にはちょっと物足りないかも。

では次。
名前にもなっているイカスミソース

これは……なんというか、イカスミっぽさはあんまりないような気が。
味の面では上述のチポトレソースが強いので、あんまりイカスミソース感はないです。

とはいえ、イカスミ。
まろやかさがバーガーに追加されます。
よくあるクド過ぎるソースではなく、調和としては良い感じ。
イカスミソースがないと、チポトレソースが辛すぎて辛いのかなーとも。

というわけで、それぞれの感想はそんな感じ。

全体的なまとめ

味は、チポトレソースとイカスミソースのバランスがちょうどいい塩梅で辛過ぎずクド過ぎず。
マイナス点として、味が濃いので、しょっぱく感じることも。
食感としては、全体的にやわらかいバーガーの中にフライドオニオンが入っていて、いいアクセントに。
ボリュームは、パティ二枚なだけあってなかなかのもの。一般的には一個で十分かと。
値段は、高値路線を突っ走って迷走していた最近のマクドナルドにしては、まだマシな方(ニュースリリースでは定価370円)。

というわけで、
個人的評価は3/5

値段に見合うボリュームはあるし、味もなかなか。
マクドナルドの期間限定メニューとしては久しぶりの当たりではないかと。
もうちょっと安くてもいいかなーと思わなくもないですが。

これを機にマクドナルドも迷走から戻ってきてくれると助かるんですけどねえ……。


以上。久しぶりのブログ更新は新作バーガーでした。
ではまた次の機会にー。

Windows Updateによる再起動対策

はい、お久しぶりです。
書くネタがないのでずっと更新滞ってましたよー。

で、ネタがないのは変わらないのですが、ちょっと前から気になってたことをまとめておこうかと。

というわけで、今回の記事はタイトル通り

Windows Updateによる再起動対策

です。


Twitterとか見てると、毎月毎月アップデート周辺で阿鼻叫喚の様が凄まじい。

対策といっても設定を変えるだけなので、おそらくほとんど方がご存じと思いますが、もし知らない方がいたらという感じで。


はい、注意。
※以下のことは自己責任で行ってください。なにかありましても、当方は一切関知いたしません。
※自動インストールによる再起動は、それが一番安全なため『推奨』設定となっております。再起動防止のために以下のように変更する際は、くれぐれも自己責任でお願いします。



――――OK? 注意読みました?


では、対策というほどでもないちょっとした設定変更を。


対象PC:Windows7


1.コントロールパネルからWindows Updateを選択。
 この時点でわからない人は、ここで中断してください。
 最悪アップデートが受け取れなくてセキュリティがぼろぼろになります。



2.左の『設定の変更』をクリック。
 画像の赤丸ですね。(画像はクリックで大きくなります)
Windows Update画面


3.『重要な更新プログラム』の選択項目を確認。
 アップデートで再起動する人は
 『更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)』
 になっていると思います。
設定の変更


4.上記3の項目をクリック。
 『更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する』
 を選択。

設定変更後


5.下の『OK』を押す。
 終了。




以上で、設定変更完了です。

どう変更したか、蛇足ながら一応簡単に解説しておくと――

befor
アップデートがあると、すぐにダウンロードしてインストールされていた。
インストールの際に再起動が必要になるため、再起動がかかる。

after
アップデートがあると、ダウンロードはされるが、インストールするかどうかは通知が出て任意操作になる。
余裕があれば、通知後すぐに更新すればいい。
重要な更新などは、シャットダウン時に自動でインストールされる。


つまり、先送りにしているわけです。

というわけで、重要なことを。



仕事とかいろいろあると思いますが、パソコンは最低でも一日一回くらい、再起動しましょう!!
エラーやら強制再起動やらでの損失の方が大きいです!!




と、まとめたところで今回の記事はおしまい。
メモ的要素が強いですが、少しでもお役に立てば幸いです。

設定とかミスっていたらコメントから指摘いただけますと~。


ではまた次の機会にー。

森羅万象を統べる者Ⅳ 店舗特典とか

10/25 発売予定
森羅万象を統べる者Ⅳ
〝万物の使用者〟

特典紹介

ですよー。



いつも通り、担当さんがハイテンションでまとめてくださっているので詳細とか絵柄見本とかはそちらを↓。

【特典情報】『森羅万象を統べる者IV』まったり特典紹介(。・ω・。)


立ち読みとかピンナップとかがある、詳細ページはこちらです↓。

森羅万象を統べる者 Ⅳ 〝万物の使用者〟 書籍詳細

もうね! 公開されてるから言うけど!
今回の結婚式鈴莉が超可愛いの!
イラストをいただいた瞬間、テンション跳ね上がったの!!



――さて、では本題。特典紹介を。

いつも通り、こちらは簡易まとめってことでよろしくです。

◆WonderGOO様 ポストカード

◆アニブロゲーマーズ様 掛け替えブックカバー

◆とらのあな様 掛け替えブックカバー

◆南海ブックス様 書き下ろしショートストーリーペーパー

以上4店舗。
絵柄は全部鈴莉!


今回も南海ブックス様には書き下ろしでご当地SSを書かせていただいておりますー。
頑張ってゲットしてください♪


と、ここまで宣伝。

以下はちょっと雑記的なものを。

この4巻発売と同時に、私はデビューからちょうど一年になります。
ここまでやってこれたのも読者の皆様のおかげです。
ありがとうございます!

二年目三年目……と精進していきたく思っております。
これからもよろしくお願いします!



あ、それとTwitterには上げたのですが
台湾サイン会の時のもろもろが届いたので、写真を。
805818294.jpg
↑サイン会でいただいた差し入れ

809830151.jpg
↑サイン会グッズセット見本

809835621.jpg
↑実際にサイン会で書いた色紙


台湾サイン会でかまってくださった皆様ありがとうございました!
楽しかったですー!



というところで、今回は終わり。
ではまた次の機会にー。
プロフィール

水月 紗鳥

Author:水月 紗鳥
 
●水月 紗鳥(みづき さとり)

●徳島県出身、埼玉県在住の引きこもり作家

●『森羅万象を統べる者』
 1~4巻MF文庫J様より発売中

●Lump of Sugar様
 ”コドモノアソビ”
 シナリオ執筆

●[第8回MF文庫Jライトノベル新人賞]にて佳作を受賞し、作家のスタートラインへと立ったばかり

●不定期更新=日常にネタがあれば

●口調や性格がころころ変わりますが、そのときのテンションなのでご容赦を

●なにかありましたら拍手からお願いします

●お仕事のご依頼、個人的な連絡は
 satori.midu♪gmail.com
 (♪を半角@に変えてください)までどうぞ

●画像や文章の無断転載はご遠慮ください

●詳細プロフィールとお仕事履歴は↓のプロフィールをご覧ください

カテゴリ
過去のあれやそれ
カウンター
最新記事
Twitter
リンク
コドモノアソビ
森羅万象を統べる者
