

台湾サイン会レポ #1

ただいま日本! 

台湾サイン会から帰ってきたので、サイン会前後の観光を含め、簡単にまとめておこうかと。

――――そう、思っていたら、

【台湾レポ(。・ω・。)】水月紗鳥先生・有河サトル先生@台北漫画博2013『森羅万象を統べる者』サイン会!(2013/8/19)

担当さんが帰国翌日に早速まとめてくれてました!
はっやーい!

なので、ざっくりと見たい人は上のリンクから編集部ブログの方をどうぞ。
こちらは感想交えつつまったりやろうかなーと。

記事分量的に長くなりそうなので、数日に分けて、何回か投稿したいと思います。
全体数がわからないので気長にどうぞ。
あと、今回から画像クリックでちょっと大きなものが見られるようにしました。


では、一日目から。

渋谷集合で羽田空港を目指す私と有河先生、担当さんの三人。

もうこの時点で三人ともテンション超高い。
有河先生に電車のいろいろを教えてもらったり、モノレールが海に入る(?)ところでわーきゃー言ったり。
私は荷造りが終わらず徹夜テンション。

で、羽田空港。
ここでまず問題が。

私はdocomoユーザーなのですが、海外で使うためには『ローミング設定』とやらをオンにしなければならないそうです。

そこで設定画面に……画面に…………
あれ? フリーズしてエラー吐いて開けない……?

ちょうどドコモショップが空港内にあったため急いでドコモショップへ。

いろいろ店員さんといじった結果
「壊れてますねー。ここでは直せないので最寄りの店舗で修理に出してください♪」
と爽やかな笑みでお姉さんに一刀両断される私。

困りました。
台湾でTwitterできないじゃないですか。
モバマスもできないじゃないですか。
ログインボーナスとフェスどうするんですか!

というわけで、ラウンジで必死にスマホをいじる私。

ここで補足ー。

今回は青文出版様(台湾で『森羅万象を統べる者』を出版してくださっている出版社)のご厚意で、三人ともビジネスクラスの飛行機をとっていただきました。

そして、ビジネスクラス以上のお客には専用のラウンジが存在するのです。

詳しくは調べてもらうとして、簡単に。
バイキング形式で軽食……とは名ばかりの、カレーやうどんからお菓子まで、下手な店よりよっぽどおいしい料理が食べられたり、飲み物が飲めたり。
広々としたラウンジで休んだりパソコンを充電できたりする、優雅な空間なのです。
全部無料!

さて、話を戻して。
そのラウンジで症状を検索したり、本来入っちゃいけないようなスマホ内のサービス領域に入ったりすること10分少々――――直った!!
本気でさっきの店員に「直ったよー!」と言いに行きたくなりました。

朝っぱらから結構ガチに頭を回転させたので、無駄に疲れました……。

と、ここまでが出国前。

飛行機はさっきも書いたようにビジネスクラス。
座席一つ一つが広いし、近未来的にいろいろついてたりしてここでもテンションが上がる上がる。

機内食はこんな感じ↓
機内食行き
今回私は洋食を注文しました。

機内では『あぶない刑事』を発見したのでそれを見たり、ボーとしながら過ごすこと数時間。

ついに――台湾に到着!!

そこから青文さんのアテンドさん(観光ガイド兼通訳的な人)と合流、車に乗ってホテルへゴー。

いったんホテルに荷物を置いたりして休憩……なのですが、
ホテル

広い!!

これで一人の部屋です。
ベッドとかキングサイズくらいあるんじゃないでしょうか。
なんか二個くっついてました。

ウェルカムスイーツがおいてあったり、
浴室
こんな感じで洗面浴室が大理石(?)だったり。

しかもこの洗面浴室。よくあるビジネスホテル的なものと違って、浴槽とシャワールームが別々。トイレはトイレで区切られている。という豪華仕様。
こんな豪華なところに泊っていいの……? とガクブルする私たち。

そんな広い部屋でちょっと休憩して、事前ミーティングへ。
これはあっさり終わり、観光へ出発。
淡水という街を案内してもらいました。

淡水駅
こんな感じの駅を見たり

1日目夕食
飲茶の有名店で夕食を食べたり
(超おいしかった!)

1日目夜景
夜景を見ながらお散歩したり

私の希望で台湾のマックによってもらったりしました。

マックに関しては食べてないので割愛。
メニューが半分ぐらい違う感じで、期間限定メニューも独自でした。

とまあ、こんな感じで一日目が終了。

ホテルに戻って二日目に備えて休息へ。


記事もずいぶん長くなったので、このあたりで台湾レポ一回目は終了しようかと。

ではまた次の機会にー。

台湾サイン会

というわけで、
『森羅万象を統べる者』サイン会
です。

当たり前ですが、サイン会なんて人生初です!
それなのになぜかいきなり、海外です! 台湾です!
わけわかりません!

えっと、詳細ですが……というか、日本の方はそうそう行けないので、ほんとお知らせだけになってしまって恐縮なのですが。

まず、
『森羅万象を統べる者』のサイン会なので、私・水月紗鳥と有河サトル先生が出席します。
みんな! 有河先生のサインもらいにいこうね! 私のはちょくちょく出回ってるよ!

さてそんな本音はおいといて。

『2013 台北漫画博覧会』というイベント内でのサイン会となります。
このイベント、なにやら台湾では大きな漫画とかアニメとかのイベントらしいです。
書かれてる中国語(?)が読めないからよくわからないの……。

なので、詳細は以下のURLで!
台湾版『森羅万象を統べる者』を出版してくださっている青文出版さんのイベントページになります。

http://www.ching-win.com.tw/event/2013/2013ccpa/signature1.html

さて、簡単にわかっている範囲でまとめますと、

イベント自体は8/15~8/20まで。
サイン会はその中の8/19に行われます。

でもって、なんだかサイン会にあわせてグッズとかいろいろ作ってくださっています。
こちらで上げようにもアップロード制限で画像が小さくなるので、やっぱり詳細は上のURLをご確認ください。

グッズがいろいろ入ったサイン会セットを買うと、サイン会に参加できるそうです。

グッズ詳細は……ええ、イベントページはやっぱり読めないので、知らされている範囲で。


○携帯バッグ
ケータイとかスマホとかを入れるポーチ……だと思います。
たぶんイベントページのグッズがある真ん中のSD詞香。

○長タオル
これはそのまんま長いタオル……って、待て!
イベントページ右下がそうだと思うけど、いいのかこれは!?
日本国内的には森羅万象2巻のゲーマーズ特典ですが、タオルにしちゃっていいの!? なんていうか、倫理的に!
まあ、その……はい。手に入った方はお使いください(意味深)

気を取り直して、続き。

○A4クリアファイル3枚組
グッズでおなじみ、クリアファイル。
イベントページ上段の3つかな?

○特製アクリルサイン板
イベントページ中段左。
これは正直、どんなものかわかってません。
これにサインを書くそうです……?

○収納ボックス
イベントページ下段左ですね。
なにかを収納するボックスだそうです。(説明になっていない)
本を収納するボックスのかな……? 違ってたらごめんなさい。


という感じです。

上記サイン会セットのうち、
○長タオル
○クリアファイル

は単体でも販売するようです。


あとは、台湾版の森羅万象2巻も同時発売っぽいです……?

なんだかイベントページの上に詞香を出してくださったり。
前にブログでも取り上げましたが、大々的に展開してくださって、ほんとありがとうございます。

えーと……まだなにかありそうな気もしますが、正直なところ展開がすごくて把握し切れてないので、もし行かれる方がいましたら、探してみてください。
あとでレポください!(他力本願)


とりあえず、以上!

初のサイン会ですが、頑張ってきたいと思います。

ではまた次の機会にー。

森羅万象を統べる者Ⅲ 店舗特典とかとか

6月25日発売
森羅万象を統べる者Ⅲ
〝閉じた小部屋〟下

店舗特典紹介ですよー。


いつも通り、担当さんがきれいにまとめてくださっているので、基本はそっちをご確認ください。
↓リンクです。
【特典情報】6月25日発売『森羅万象を統べる者Ⅲ』【台湾でも人気!?】

というわけで、こっちは簡易まとめを。

今回は4店舗様で特典がつきます。
いつもたくさん書き下ろしてくれて有河サトル先生、ありがとうございます。

● WonderGOO様
カバーイラスト差分のポストカード(皐月)

● アニブロゲーマーズ様
描き下ろし掛け替えブックカバー(皐月)

●とらのあな様
描き下ろし掛け替えブックカバー(鈴莉)

●南海ブックス様
書き下ろしSSペーパー


南海ブックス様ではさらに
『マチ☆アソビVol.10』で配布したSSペーパー
復刻していただけることになりました!
このSSペーパーの詳細に関しては一つ前の記事をご覧ください。

6/25~7/25の間、『森羅万象を統べる者』既刊購入でもらえるそうです。
さらに、ネット通販でも特典SSペーパー付きが購入できるようです。
これで徳島県民以外もゲットできるよ!
詳しくは上の方のリンクから編集部ブログをご覧ください。

もちろん復刻SSペーパーと3巻の特典SSペーパーとは内容が別ですので、ご安心を。
どちらも徳島ネタを含んだ書き下ろしとなっております。
地元民以外でも楽しめる仕様となっているので、ぜひこの機会に。


さてその『マチ☆アソビVol.10』
帰省に合わせて私も遊びに行ってきました。

編集部ブログにも載っていますが

『マチ☆アソビVol.10』店舗展開


こんな感じで特設ブースまで作ってくださっていました。
南海ブックス様、ありがとうございます!

真ん中のサイン色紙は人生初書きだったのですが、友人たちから「字が下手」とつっこまれ済みなのでじっくり見たりして粗探しとかやめてくださいほんとやめてください泣きます。

ちなみにこの写真、私が撮ったものなので構図とかが下手なのはご容赦を。
そもそもスマホ画質ですし、アップロードの容量限界ありますし……。


そして編集部ブログと同じ流れでいくなら台湾での展開。

こちらはなんだかすごくいろいろとしてくださっていたようで。
青文出版社様ありがとうございます!
恐縮しきりです。


というわけで、今回は森羅万象を統べる者Ⅲの店舗特典紹介と『マチ☆アソビVol.10』での展開報告と台湾での展開報告の三本立てでした。

6/25発売
森羅万象を統べる者Ⅲ 〝閉じた小部屋〟下
よろしくお願いします。

ではまた次の機会にー。


2013/06/20 一部追記

マチ★アソビ vol.10 に関する3つのお知らせ

情報解禁されたので、
森羅万象を統べる者3巻、6月発売予定です!

はい、以上挨拶です。
以下本文。

世間はGW――いわゆる原稿ウィークですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんなゴールデンウィークまっただ中の5/3~5/5に私の地元徳島で行われるイベントが、マチ★アソビというアニメとかゲームとかいろいろなイベントです。

実はそのマチアソビ関連で3つほど告知が。
ええ、ギリギリもギリギリですが。


1点目!

マチ★アソビ限定で、
森羅万象を統べる者・書き下ろしSSペーパーを配布
していただけることになりました!

詳細はいつものように担当さんがMF公式ブログにまとめてくださったので、そちらをどうぞ。
リンク→GWの5月3日~5日は徳島で「マチ★アソビ」! MF文庫J『森羅万象を統べる者』著者地元限定ペーパーを配布! #machiasobi

こちらでも簡単にまとめておくと、
●実施店舗様は徳島駅前すぐのポッポ街という商店街内にある南海ブックス様。

●特典ペーパーは書き下ろしSSが入ったフルカラーの4Pリーフレット。

●入手方法は……えーと、なんだか2通りあるようです。すみません、これに関しては上記の公式ブログを見ていただけると助かります。若干ややこしい。

この書き下ろしSS、思いっきり地元ネタです。
南海ブックス様で手に入れられた際にはプチ巡礼とかして見ちゃってください。
五分かからず終わりますので。

そして実はこのペーパー、文庫換算5ページくらい書いていたり。


で、2点目。
この南海ブックス様用に私、水月紗鳥――人生初のサイン色紙なんてものを書きました!

これは、えー……まあ、はい。
私の手書きがお察しレベルの汚さなので、あんまり期待しない方がいいかと……。
は、初めてだから仕方ないじゃない! とだけは言い訳させてください。お願いします。

見たい人は行った際に「ああ、これが……」と思っていただければ。


さて、3点目。

これは私だけでなく、MF作家さんの数多くが、ですが。
南海ブックス様にサイン本が大量に入荷されています!

その中に、拙作『森羅万象を統べる者』もあります。
サイン書きました!


ちなみに、このブログを見てくださった方だけの限定情報。

もし運良く私のサイン本を手に入れられた方は、飾られている(はず)のサイン色紙と見比べてみてください。

実は今までもサイン本はある程度市場に出回っているのですが、実は今回のサイン色紙から――サインが変わっています。

変更理由については書きやすさとかいろいろあるのですが。
(サインなんて作家になって初めて書くようになったからよくわからなくて試行錯誤)

とりあえず見比べる機会に恵まれた方は、ぜひ見比べてみてください。
超絶どうでもいい、私のサインの歴史の一端が垣間見えます。


というわけで、マチ★アソビ vol.10に関する3つのお知らせでした。

それでは皆さん、楽しいゴールデンウィークを。
また次の機会にー。

森羅万象を統べる者2巻 発売!!

森羅万象を統べる者Ⅱ
〝閉じた小部屋〟上
本日2/25発売です!!


MFさんの書籍詳細ページリンクはこちら↓です。
森羅万象を統べる者Ⅱ 〝閉じた小部屋〟上
ピンナップとかもありますよー。


今回も担当様が各店舗様特典などをまとめてくださいました。
リンクはこちら↓
MF文庫J編集部ブログ 【店舗特典紹介】2月新刊『森羅万象を統べる者Ⅱ』描き下ろし盛りだくさん!


簡易まとめとしては、

●WonderGOO様
ポストカード

●アニメイト様
描き下ろしメッセージペーパー

●とらのあな様
ブックカバー

●アニブロゲーマーズ様
ブックカバー


の4種類です。
たくさん描いてくださった有河サトル様、ありがとうございます!

上のリンク先にはサンプル画像なども載っておりますので、ぜひぜひー。

まだ1巻を買ってないという方は、この機会にぜひ1巻と2巻を合わせてご購入いただけると、とっても嬉しいです。


なにはともあれ、
森羅万象を統べる者Ⅱ
〝閉じた小部屋〟上

本日2/25より発売中です。

よろしくお願いします。
プロフィール

水月 紗鳥

Author:水月 紗鳥
 
●水月 紗鳥(みづき さとり)

●徳島県出身、埼玉県在住の引きこもり作家

●『森羅万象を統べる者』
 1~4巻MF文庫J様より発売中

●Lump of Sugar様
 ”コドモノアソビ”
 シナリオ執筆

●[第8回MF文庫Jライトノベル新人賞]にて佳作を受賞し、作家のスタートラインへと立ったばかり

●不定期更新=日常にネタがあれば

●口調や性格がころころ変わりますが、そのときのテンションなのでご容赦を

●なにかありましたら拍手からお願いします

●お仕事のご依頼、個人的な連絡は
 satori.midu♪gmail.com
 (♪を半角@に変えてください)までどうぞ

●画像や文章の無断転載はご遠慮ください

●詳細プロフィールとお仕事履歴は↓のプロフィールをご覧ください

カテゴリ
過去のあれやそれ
カウンター
最新記事
Twitter
リンク
コドモノアソビ
森羅万象を統べる者
