スポンサーサイト


パソコン復旧

実は、ずいぶん前に完成していたんだけどね。

PCななめ


本当はパソコン自作過程について写真交えつつ解説でもしようかと思っていたのだけど……いやはや、最近のパソコン自作は簡単だね。
パチパチパーツをはめ込んでいくだけで完成。
買うものと端子数だけ間違えなければ、特に問題はなし。

なんて言っている私の、失敗談をいくつか。

○マザーボードのUSB2.0ピンポートの数を間違えていて、一つ足りなくなってしまった
↑このせいで、前のUSB2.0ポートが2つ使えなくなってしまった

以下は失敗というかなんというか、だけど
○ファンがかなりうるさい
○CPUファンが付属しているのを知らずに、買ってしまった

さて、そんな私が組んだPCの構成でも

マザーボード:P8Z68-V PRO/GEN3
CPU:Core i7 2700K
メモリ:16GB(4GB×4枚)
GPU:GF-GTX560TI-E1GHW
DVDドライブ:SH-S243D+S バルク
カードリーダー:SKY-TFe BK
USB拡張:PF-004
CPUファン:KABUTO SCKBT-1000
電源:超力2プラグイン SPCR2-650P
ケース:Z9 Plus
OS:Windows 7 Professional SP1
HDD:1TB×1 2TB×2 2.5TB×2

で、2.5TBHDDはデータ保護用にRAID1構成に。

ちなみに正面は

PC正面


こんな感じのかなりゴツイものに。

ちなみに、上であげた失敗のような微妙なものは、それぞれ

ファン音 → ケース付属のファンコンはポートが2つしかないので、そこにファンの分配ケーブルをかませてファン3つをファンコンで操作できるように。
ケースにファンは4つ付属しているのだけど、1つは直接電源につなぐタイプの背面ファンなので、それはそのままに。

CPUファン → これはもう、使ってみたらすぐにわかったのだけど、恐ろしく冷える。絶対に付属品じゃ出せないレベルの低速で、ありえないほど冷える。
だから別にいいかなー、と。

あと、ケースのレビューを見ていると何人かHDDランプが赤色で見づらい。と書いているけれど、個人的には許容範囲。
どちらかといえば、よくある光点タイプよりは大きい分見やすいかな。

とまあ、とりとめのないことをつらつら書いたところで今回は終了。

ではまた次の機会にー。
プロフィール

Author:水月 紗鳥
 
●水月 紗鳥(みづき さとり)

●徳島県出身、埼玉県在住の引きこもり作家

●『森羅万象を統べる者』
 1~4巻MF文庫J様より発売中

●Lump of Sugar様
 ”コドモノアソビ”
 シナリオ執筆

●[第8回MF文庫Jライトノベル新人賞]にて佳作を受賞し、作家のスタートラインへと立ったばかり

●不定期更新=日常にネタがあれば

●口調や性格がころころ変わりますが、そのときのテンションなのでご容赦を

●なにかありましたら拍手からお願いします

●お仕事のご依頼、個人的な連絡は
 satori.midu♪gmail.com
 (♪を半角@に変えてください)までどうぞ

●画像や文章の無断転載はご遠慮ください

●詳細プロフィールとお仕事履歴は↓のプロフィールをご覧ください

カテゴリ
過去のあれやそれ
カウンター
最新記事
Twitter
リンク
コドモノアソビ
森羅万象を統べる者
