

台湾サイン会レポ #2

というわけで台湾サイン会(観光)レポ2回目ですー。

一回目はこちらをどうぞ。
台湾サイン会レポ #1

台湾に到着して二日目。
この日も予定表によると観光。

というわけで、故宮博物館というところを案内してもらいました。
撮影禁止だから写真はないのであしからず。
撮影禁止の札の前で撮りまくってる観光客いましたが。

ここでは世界一有名な白菜を見たり、なかなかに有名らしい角煮を見たりしました。

ええ、食堂じゃないです。博物館です。

その正体は鉱石から作られた、白菜や角煮なのです。

すごく小さかったです。
でも精巧で、食品サンプルみたいでした。
世界最古の食品サンプルだったりするのでしょうか?

で、お昼。
博物館に併設しているレストランへ案内されて……されて……
まさかの個室!!
しかもターンテーブルもついてて、メニューを見るとなんとコース!!
台湾出張二日目昼食
コースメニュー


もう出てくる料理出てくる料理おいしい!
某ゴチ番組でしか見たことのないような初めて食べるものばかり。

その中の一部を。

3_201308262244029c1.jpg
4_20130826224403a28.jpg
5_201308262244009bf.jpg

6_20130826224401261.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg


こんな感じ。
とにかく豪華でした!

ちなみに二枚目の白菜が世界一有名な白菜を模した料理です。
結構再現度高い。

お昼ご飯を終えた私たちはもう一度博物館の見切れなかったところを周り、車で移動。

着いたのが、忠烈祠というところ。

ここで見学したのがここを守る衛兵の交代式。

10.jpg
こんな感じで一糸乱れぬ兵隊のパフォーマンスを見ました。
バトントワリングみたいに銃を回したりしていてなかなかに見応えが。

ここで驚いたのが、日に何度もある交代式で歩く道は完璧に決まっているようで、その通り道には歩いてついたあとがずっと残ってそこだけ轍みたいに変色してたということ。
いやほんとお疲れ様です。

そしてお疲れ様なのは、交代式が終わったあとも。

門のところに衛兵が立つのですが、それが全然動かない。
マネキンを疑って……でも、汗だくなので「ああ、やっぱり生きてるんだ」と再確認するレベルで動かない。
11.jpg

この体勢のまま微動だにしないのですごかったです。

さて、そろそろ夕方。
移動した先は
12.jpg

台北101!!
大きい!!


ここの展望台から徐々に夜景になっていく外を眺めたり、
13.jpg

巨大なダンパーを見て「おお……」とか言ったりしました。
ちなみにやたら目立ってるのは台北101のマスコットキャラだそうです。

この台北101ではずっと有河先生と工学系のお話をしていたような気がします。
世界一速いエレベーターとかこのダンパーとか台北101の構造とかとか。

その後、鼎泰豐という小籠包の有名店で夕食に。
14.jpg

ここがまたおいしい。
小籠包もおいしいし、空心菜の炒め物やラーメン系のものもおいしかったです。

最後に、夜市を少し見学してホテルへ。
がっつり一日観光させていただきました。

というところでレポ2回目も終了。

次回は今度こそ今回の目的、サイン会周りについてを。

ではまた次の機会にー。

台湾サイン会レポ #1

ただいま日本! 

台湾サイン会から帰ってきたので、サイン会前後の観光を含め、簡単にまとめておこうかと。

――――そう、思っていたら、

【台湾レポ(。・ω・。)】水月紗鳥先生・有河サトル先生@台北漫画博2013『森羅万象を統べる者』サイン会!(2013/8/19)

担当さんが帰国翌日に早速まとめてくれてました!
はっやーい!

なので、ざっくりと見たい人は上のリンクから編集部ブログの方をどうぞ。
こちらは感想交えつつまったりやろうかなーと。

記事分量的に長くなりそうなので、数日に分けて、何回か投稿したいと思います。
全体数がわからないので気長にどうぞ。
あと、今回から画像クリックでちょっと大きなものが見られるようにしました。


では、一日目から。

渋谷集合で羽田空港を目指す私と有河先生、担当さんの三人。

もうこの時点で三人ともテンション超高い。
有河先生に電車のいろいろを教えてもらったり、モノレールが海に入る(?)ところでわーきゃー言ったり。
私は荷造りが終わらず徹夜テンション。

で、羽田空港。
ここでまず問題が。

私はdocomoユーザーなのですが、海外で使うためには『ローミング設定』とやらをオンにしなければならないそうです。

そこで設定画面に……画面に…………
あれ? フリーズしてエラー吐いて開けない……?

ちょうどドコモショップが空港内にあったため急いでドコモショップへ。

いろいろ店員さんといじった結果
「壊れてますねー。ここでは直せないので最寄りの店舗で修理に出してください♪」
と爽やかな笑みでお姉さんに一刀両断される私。

困りました。
台湾でTwitterできないじゃないですか。
モバマスもできないじゃないですか。
ログインボーナスとフェスどうするんですか!

というわけで、ラウンジで必死にスマホをいじる私。

ここで補足ー。

今回は青文出版様(台湾で『森羅万象を統べる者』を出版してくださっている出版社)のご厚意で、三人ともビジネスクラスの飛行機をとっていただきました。

そして、ビジネスクラス以上のお客には専用のラウンジが存在するのです。

詳しくは調べてもらうとして、簡単に。
バイキング形式で軽食……とは名ばかりの、カレーやうどんからお菓子まで、下手な店よりよっぽどおいしい料理が食べられたり、飲み物が飲めたり。
広々としたラウンジで休んだりパソコンを充電できたりする、優雅な空間なのです。
全部無料!

さて、話を戻して。
そのラウンジで症状を検索したり、本来入っちゃいけないようなスマホ内のサービス領域に入ったりすること10分少々――――直った!!
本気でさっきの店員に「直ったよー!」と言いに行きたくなりました。

朝っぱらから結構ガチに頭を回転させたので、無駄に疲れました……。

と、ここまでが出国前。

飛行機はさっきも書いたようにビジネスクラス。
座席一つ一つが広いし、近未来的にいろいろついてたりしてここでもテンションが上がる上がる。

機内食はこんな感じ↓
機内食行き
今回私は洋食を注文しました。

機内では『あぶない刑事』を発見したのでそれを見たり、ボーとしながら過ごすこと数時間。

ついに――台湾に到着!!

そこから青文さんのアテンドさん(観光ガイド兼通訳的な人)と合流、車に乗ってホテルへゴー。

いったんホテルに荷物を置いたりして休憩……なのですが、
ホテル

広い!!

これで一人の部屋です。
ベッドとかキングサイズくらいあるんじゃないでしょうか。
なんか二個くっついてました。

ウェルカムスイーツがおいてあったり、
浴室
こんな感じで洗面浴室が大理石(?)だったり。

しかもこの洗面浴室。よくあるビジネスホテル的なものと違って、浴槽とシャワールームが別々。トイレはトイレで区切られている。という豪華仕様。
こんな豪華なところに泊っていいの……? とガクブルする私たち。

そんな広い部屋でちょっと休憩して、事前ミーティングへ。
これはあっさり終わり、観光へ出発。
淡水という街を案内してもらいました。

淡水駅
こんな感じの駅を見たり

1日目夕食
飲茶の有名店で夕食を食べたり
(超おいしかった!)

1日目夜景
夜景を見ながらお散歩したり

私の希望で台湾のマックによってもらったりしました。

マックに関しては食べてないので割愛。
メニューが半分ぐらい違う感じで、期間限定メニューも独自でした。

とまあ、こんな感じで一日目が終了。

ホテルに戻って二日目に備えて休息へ。


記事もずいぶん長くなったので、このあたりで台湾レポ一回目は終了しようかと。

ではまた次の機会にー。

台湾サイン会

というわけで、
『森羅万象を統べる者』サイン会
です。

当たり前ですが、サイン会なんて人生初です!
それなのになぜかいきなり、海外です! 台湾です!
わけわかりません!

えっと、詳細ですが……というか、日本の方はそうそう行けないので、ほんとお知らせだけになってしまって恐縮なのですが。

まず、
『森羅万象を統べる者』のサイン会なので、私・水月紗鳥と有河サトル先生が出席します。
みんな! 有河先生のサインもらいにいこうね! 私のはちょくちょく出回ってるよ!

さてそんな本音はおいといて。

『2013 台北漫画博覧会』というイベント内でのサイン会となります。
このイベント、なにやら台湾では大きな漫画とかアニメとかのイベントらしいです。
書かれてる中国語(?)が読めないからよくわからないの……。

なので、詳細は以下のURLで!
台湾版『森羅万象を統べる者』を出版してくださっている青文出版さんのイベントページになります。

http://www.ching-win.com.tw/event/2013/2013ccpa/signature1.html

さて、簡単にわかっている範囲でまとめますと、

イベント自体は8/15~8/20まで。
サイン会はその中の8/19に行われます。

でもって、なんだかサイン会にあわせてグッズとかいろいろ作ってくださっています。
こちらで上げようにもアップロード制限で画像が小さくなるので、やっぱり詳細は上のURLをご確認ください。

グッズがいろいろ入ったサイン会セットを買うと、サイン会に参加できるそうです。

グッズ詳細は……ええ、イベントページはやっぱり読めないので、知らされている範囲で。


○携帯バッグ
ケータイとかスマホとかを入れるポーチ……だと思います。
たぶんイベントページのグッズがある真ん中のSD詞香。

○長タオル
これはそのまんま長いタオル……って、待て!
イベントページ右下がそうだと思うけど、いいのかこれは!?
日本国内的には森羅万象2巻のゲーマーズ特典ですが、タオルにしちゃっていいの!? なんていうか、倫理的に!
まあ、その……はい。手に入った方はお使いください(意味深)

気を取り直して、続き。

○A4クリアファイル3枚組
グッズでおなじみ、クリアファイル。
イベントページ上段の3つかな?

○特製アクリルサイン板
イベントページ中段左。
これは正直、どんなものかわかってません。
これにサインを書くそうです……?

○収納ボックス
イベントページ下段左ですね。
なにかを収納するボックスだそうです。(説明になっていない)
本を収納するボックスのかな……? 違ってたらごめんなさい。


という感じです。

上記サイン会セットのうち、
○長タオル
○クリアファイル

は単体でも販売するようです。


あとは、台湾版の森羅万象2巻も同時発売っぽいです……?

なんだかイベントページの上に詞香を出してくださったり。
前にブログでも取り上げましたが、大々的に展開してくださって、ほんとありがとうございます。

えーと……まだなにかありそうな気もしますが、正直なところ展開がすごくて把握し切れてないので、もし行かれる方がいましたら、探してみてください。
あとでレポください!(他力本願)


とりあえず、以上!

初のサイン会ですが、頑張ってきたいと思います。

ではまた次の機会にー。
プロフィール

水月 紗鳥

Author:水月 紗鳥
 
●水月 紗鳥(みづき さとり)

●徳島県出身、埼玉県在住の引きこもり作家

●『森羅万象を統べる者』
 1~4巻MF文庫J様より発売中

●Lump of Sugar様
 ”コドモノアソビ”
 シナリオ執筆

●[第8回MF文庫Jライトノベル新人賞]にて佳作を受賞し、作家のスタートラインへと立ったばかり

●不定期更新=日常にネタがあれば

●口調や性格がころころ変わりますが、そのときのテンションなのでご容赦を

●なにかありましたら拍手からお願いします

●お仕事のご依頼、個人的な連絡は
 satori.midu♪gmail.com
 (♪を半角@に変えてください)までどうぞ

●画像や文章の無断転載はご遠慮ください

●詳細プロフィールとお仕事履歴は↓のプロフィールをご覧ください

カテゴリ
過去のあれやそれ
カウンター
最新記事
Twitter
リンク
コドモノアソビ
森羅万象を統べる者
